レンズフィルター
2011-02-01


去年の夏以降、はずしてた保護フィルターをまた付けました。

禺画像]

保護フィルターは“百害あって一利無し”なんて
専門誌で読んだばっかりに、付けるのやめてました。
禺画像]

確かにわざわざガラス越しに撮るようなもので
せっかくのレンズに一枚ガラスをかぶせるのが
有害な感じがして。
禺画像]

それまでは付けてたんですけどね、
付けてもはずしても違いは分りませんでした。
禺画像]

全長がわずかでも長くなるのも嫌な感じがして・・・
禺画像]

それにフィルターによってはピンクとかアンバーっぽい
色が付いてしまいそうで自然の色合いを損なうのも嫌だなと。
禺画像]

紫外線除去なんて、ほんとなのかなあ。疑ってしまうけど。
禺画像]

ま、違いが分らなかったら付けようが無かろうが関係ないし。
それならってことで復活させました。
禺画像]

このレンズ、懐かしい人がいっぱいいるでしょうね。
っていうか、まだまだ現役で使ってる人いますよね。
禺画像]

このレンズの登場で、売れなくなったレンズがいっぱい
あったでしょう、タムロンもよく発売を決断しましたね。
禺画像]

昔はフィルターとレンズをいっしょに買うのが当り前でした。
とりあえずスカイライト買っとけ、みたいな。

続きを読む

[機材、PCなど]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット