雨中撮影
2010-07-14


なんか、雨が降ってる最中の雰囲気って難しいですね。
雨上がりの風景にも見えます。
ここから先はまた、修行の積み重ね。
禺画像]

レジ袋を頭にかぶって、ファインダーを覗いてます。
禺画像]

レンズは濡れないように、水平かやや下向きに。
上向きは当然ながら、降ってくる雨にやられますから。
禺画像]

レジ袋のレンズ穴は袋の角に近いほうが、頭が入りやすくなります。
禺画像]

レジ袋の穴にレンズを入れたらフードにビニルテープで止めます。
フードなら濡れたって、プラ製だから問題なし。
フードの無いレンズにこの方法はやめた方がいいでしょう。
禺画像]

要するに、カメラとレンズごとビニル袋でくるむわけです。
レジ袋でも、黒いゴミ袋でもなんでもいいのですが、
ファインダーを覗くことから、大きめの方が頭が入り易いわけ。
禺画像]

見た目はともかく、けっこうなドシャ降りでも撮れます。
持ち歩くときは傘は差しますが、撮るときには傘差しません。

当然身体は濡れますが、
カメラが濡れないほうが大事と考えました。
ぶれないように、しっかり構えてピント合わせがマニュアルで
できるように両手を使います。晴れの日と同じ使い方ですね。
禺画像]

ちょっとやっかいなのは、フードの回転といっしょに
レジ袋も回転します。ガサガサうるさい。
長いズームレンズもちょっと使いづらい感じ。
でも大雨でも機材が濡れないというのは、けっこう快感です。

機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8
[MACRO 100mm]
[ご近所スナップ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット